信頼できるリフォーム業者の特徴とは?選ぶときのポイントをご紹介!

       

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/12/16

リフォームは多額の費用がかかります。それゆえ、業者の選定については慎重に行うべきです。多くのリフォーム会社がある中で最適な会社を選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。ここではリフォーム業者の種類、信頼できるリフォーム業者の特徴、リフォーム業者を選ぶときのポイントについて解説します。

リフォーム業者の種類

リフォーム業者の種類は非常に多くあります。外壁や屋根を専門に扱う会社、リフォーム全般を行う会社、ハウスメーカー、工務店、ホームセンター、設備販売会社などがそれにあたります。

外壁や屋根を専門に扱う会社はそれらに特化したサービスが売りです。多くは下請けに頼らず、自前で建材、職人の調達をするのでコストが安く、高品質な施工が期待できます。対応する場所を限定しているので、家中リフォームしてほしいといったことには不向きですが、それを上回るメリットがあるのでうまく使い分けましょう。

リフォーム全般を行う会社は、あらゆる建材を取り揃え、さまざまなリフォームに対応できます。家中すべてをフルリフォームなどの大規模な工事にも対応しています。反面、窓口のみ会社が行い、施工は下請けに丸投げといった会社も少なくありません。

紹介マージンがかかるのでその分割高になる、施工管理をまったく行わない悪質な会社もあるという点では注意が必要です。

ハウスメーカーは、自分の建築した会社であればある程度の信頼性がおける部分がメリットといえるでしょう。ハウスメーカーごとに建築の規格、建材、工法がバラバラなので、それについての理解がある職人が作業した方が質を担保しやすいからです。

反面、ハウスメーカー自体、とくに大手はまったく施工には感知しないということも珍しくはありません。窓口だけ行い、あとは文字通り丸投げになるので、施工品質は下請け次第になり、現場との意思疎通の不備により、施工不良、施工違いが起こるなどといったこともあります。

工務店は、地場の職人が施工するので即応性があり施工に融通がきくのが利点です。しっかりと打ち合わせして、施主の考えを形にできる職人であれば、細かいところにも施主の思いが行き届いた施工が実現するでしょう。

反面、経験がない会社や柔軟性に欠ける会社だと、対応できるメーカーが限定される、施工経験のない設備や建材の使用を渋るといった工務店もあります。また、おおむね費用は割高です。

ホームセンターは、ハウスメーカーや工務店に比べれば割安ですが、施工の品質がお世辞にも高くないことが多くあります。

これは、儲けのシステムは大手リフォーム会社やハウスメーカーと同じですが、知名度や信頼性よりも価格を全面に押し出して顧客を獲得し、数を捌くことでマージンを得るホームセンターのビジネスモデルに起因します。もちろん、ホームセンター自体は施工管理をしない素人です。

設備販売会社はLIXIL、パナソニックなど住宅建材メーカー大手が提供しているパッケージ型のリフォーム形態です。建材メーカーが自前で行っているので、建材に関しての施工知識、技術はある程度担保されており、ハウスメーカーよりも割安な価格が売りです。

ショールームで建材そのものや完成したイメージを実際に確認できるのも大きなメリットでしょう。当然、自分のメーカーの商材以外は扱わないので、施主が自分で依頼元を吟味する必要はあります。

信頼できるリフォーム業者の特徴

信頼できるリフォーム業者の特徴は、何といっても施工に対する明確な説明ができることです。現代はさまざまな情報が簡単に入手できる時代です。しっかりと顧客の疑問にもマッツすぐ向き合い、明確な回答ができるのは施工に対する知識、理解度、対応力がある証拠です。

明確な見積もりを提示できるのもポイントでしょう。工事費、人件費などを一式と表記しているような会社は注意が必要です。建材費、人件費、諸経費など項目ごとにしっかりと表記して、それに対して明確な回答ができない会社は依頼しないのが無難です。

リフォーム業者を選ぶときのポイント

リフォーム業者を選ぶときのポイントは人によって異なります。総合的な価格を重視するならリフォーム専門会社やホームセンター、部分的な施工品質を求めるなら自前の職人を抱える外壁や屋根を専門に扱う会社、安心感や小回りを求めるならハウスメーカーや工務店といった具合です。

自分がリフォームに対して何を求めるのかを明確化することでどこに依頼するのが適切か見えてきます。家族でしっかりと方向性について話し合い、複数の依頼先に見積もりを取ったうえで決定することをおすすめします。

まとめ

リフォーム業者の種類、信頼できるリフォーム業者の特徴、リフォーム業者を選ぶときのポイントについて解説しました。リフォームの依頼先は無数にありますが、適切な業者選定にはポイントを押さえれば難しいことではありません。

悪質な業者を排除しつつ、納得のいくリフォームを実現するには、しっかりとした方向性を決定して業者を選定する必要があるのです。上記を参考にあったリフォーム業者を見つけてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

家族のライフスタイルの変化に応じて、リフォームを検討したいと考えている人は、できる限り早く業者に相談しましょう。その理由は、打ち合わせの期間が2か月前後もあるからです。そうとは知らずにすぐに

続きを読む

マンションのリフォームには悩みや課題がつきものですが、実際にはどのような点に注意すればよいのでしょうか?本記事では、マンションリフォームの難しさや注意すべきポイントについて解説します。リフォ

続きを読む

リフォーム中の騒音や不便な状況は、周囲の住民にとってストレスとなることもあります。本記事では、リフォーム中にクレームを出さないための有効な対処法をご紹介。周囲への配慮やコミュニケーションの重

続きを読む

会社名:有限会社 夢木房 住所:広島県東広島市八本松東7丁目8-40 夢木房は、東広島市にある提案力・技術力・保証制度に自信がある住まいのリフォーム専門会社です。マイホームのリフォームを考え

続きを読む

会社名:永本建設株式会社 住所:〒738-0024 広島県廿日市市新宮二丁目14番12号 TEL:0829-31-6655 営業時間:9:00~18:00 定休日:毎週水曜・第四日曜 永本建

続きを読む

マイホームは住み続けているうちに、設備に劣化が発生し、本来住宅が持つ機能が損なわれてしまいます。とくに外壁や屋根といった風雪にさらされ続ける箇所は劣化しやすく、放置してしまうとひび割れなど深

続きを読む

長く住んでいると、あちこち壊れてきたり、住みにくくなってきます。そうなると「住宅リフォーム」のタイミングです。住宅リフォームをすると、家が住みやすくなります。では、住宅リフォームの費用はどれ

続きを読む

店舗名 木楽 会社名 株式会社 木楽(きらく) 住所 〒731-3165 広島市安佐南区伴中央⼆丁⽬3番37号 TEL 082-848-0215 木楽は1974年に創業したリフォーム専門の工

続きを読む

店舗名 大喜 会社名 株式会社 大喜 住所 〒731-0113 広島市安佐南区西原3丁目13-12 TEL 082-875-3300/0120-963-462 現在住んでいる家での暮らしを、

続きを読む

店舗名 TOTO水彩プラザ 会社名 TOTO水彩プラザ広島株式会社 住所 広島店:〒730-0802 広島県広島市中区本川町2丁目5-7 大田鋼管本川ビル1F TEL 0120-4131-8

続きを読む